2023/08/04

英語辞書はあと2冊・・・

    Amazonに注文して未着の英語辞書はあと2冊・・・。

    1冊は日本の古本屋さんなのでまもなく届くことでしょう。 残る1冊はアメリカの古書店から船積みで送られてきます。 8月1日に配達予定でしたが、通関のために1週間~10日はかかるそうなので、届くのを待っている状態です。

    私が入手する最後の英語辞典は『
The Oxford American Dictionary and Thesaurus』です。 ほぼ同類の『The Oxford American Desk Dictionary and Thesaurus』 を入手していますがそれも同じアメリカの古書店から入手しました。 安価で納品に時間がかかりますが、とてもきれいな本が送られてきます。

    『The Oxford American Desk Dictionary and Thesaurus』 は活字が少し小さいので今は読めますが段々年を取って視力も低下してきますので少しく大きな活字の『The Oxford American Dictionary and Thesaurus』を注文しました。 定評のある『Merriam-Webster's All-In-One Dictionary & Thesaurus』は 『The Oxford American Desk Dictionary and Thesaurus』と内容を比較して『The Oxford American Desk Dictionary and Thesaurus』で十分であると判断しました。 それで、『Merriam-Webster's All-In-One Dictionary & Thesaurus』は入手しないことにしました。

    私が集めた英語辞書は安価に入手できるOxford/Longmanの辞書が大半でCambridge/Macmillanは数冊、Cambridge/Merriam-Websterは古書も高価なのでそれぞれ1冊のみ・・・。 私の英語辞書はOxford/Longmanが主流になります。 いずれもパソコンにインストールしてオフラインでも使用することができます。 それにCasioの電子辞書に搭載されている英語辞書もOxford/Longmanが主流です。 英語辞書の収集最後は、The Oxford American Dictionary and Thesaurus』になりました。

    English Writing のために使用する基本的な英語辞典は次の2冊です。
    1. Oxford American Writer's Thesaurus
    2. The Oxford American Dictionary and Thesaurus

0 件のコメント:

コメントを投稿

午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修・・・

    午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修をしました.     インターネットの日本の古本屋経由で入手した, 被差別部落史関連史資料の中には,ページをめくるとボロボロに崩れてしまいそうな本も少なくありません.それでも高価で販売さ...