2023/08/04

朝5:30から段々畑の草刈り・・・

    今朝4:00に起床・・・。 『英訳聖書』(NSRV)を通読したあと、酪王のヨーグルトとネスカフェのインスタントコーヒーを飲みながらテレビのニュースを見て、段々畑の草刈りにでかけました。

    妻は私と草刈り機を段々畑でおろしたあと、野菜直売所湖南四季の里に出展する野菜を収穫するために常夏川沿いの田畑転換した畑や棚田の田畑転換した畑にでかけました。 春野菜を収穫したあと放置していた畑は草茫々・・・。 それを10cm刻みに刈り取っていきます。 10cm以上の場合、植物によっては再生する場合が多いので、再生することができない10cm以下で切り刻んだ行きます。 刈り取った草が枯れると、KUBOTAの管理機TRS70USで幸運した土の中に練りこみたい肥にすることができます。

    6:30ころになると東の小枝の森から太陽の日差しが差し込んできますので急にあつくなります。 そのころ、妻が段々畑の野菜の収穫のために戻ってきましたので、妻が収穫を終えたとき7:30草刈りを中断して家に戻ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

専業農家の方と農道で立ち話し・・・

    今日, 棚田の田で草取りをしているとき, 湖南の赤津村の専業農家の方と立ち話しをしました.     話の内容は,  今年の湖南の赤津村の稲作事情・・・. 今年は, 実りに実って倒伏している田が多いようですが,  倒伏して水に使った穂は芽を出したり, 腐って肥料になったりし...