2023/08/02

早稲のヒメノモチの出穂は50%、中早稲のはえぬきは出穂がはじまる・・・

     妻の実家の棚田の田、早稲のヒメノモチの出穂は50%、まもなく穂が出揃うことでしょう。

    今朝、中早稲のはえぬきの穂がではじめているのを確認しました。 はえぬきの穂がはらみ、そのふくらみは徐々に草丈の先端に移動し穂が出てきます。 その一連の過程を確認できるような状況にあります。 晩稲のコシヒカリは、出穂はまだまだ先・・・。 農道から見える、妻の実家の棚田の稲はこの晩稲のコシヒカリなので、<ここらのもん>であるプロの農家の目から見ると<出穂が遅れている>と映るようです。

    湖南高原の棚田で栽培した有機・無農薬栽培のひめのもち、はえぬき、コシヒカリの栽培をはじめて今年で10年目・・・。 湖南の赤津村のプロの農家から馬鹿にされバカにさればかにされても有機・無農薬栽培でひめのもち、はえぬき、コシヒカリを栽培し続け収穫し続けていますが、妻は、<私の父が作って送ってくれたあきたこまちよりあなたが作ってくれるコシヒカリの方が美味しいわ。 あきたこまちを栽培する必要はありません。 これからもずっとコシヒカリを栽培して! >といいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, 部落史関連資料の製本やりなおし・・・

    夜, 部落史関連資料の製本のやり直しをしていました. インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で, 製本がばらけていたり, 表紙が破損していたり,また何度も読んたことで本自体がボロボロになったりしたものの表紙の付替えをしていました.     "全国民事慣例...