2023/08/15

某共同組合の組合長さんに通帳と印鑑を渡す・・・

    今年は順番とかで、妻の実家が某共同組合の会計を担当することになりました。

    この春の某共同組合の総会のあと前役員から今回の役員へ引継ぎが行われましたが、会計の引継ぎはなされませんでした。 そのあとしばらくして一般会計の通帳と印鑑、帳簿類だけ引継ぎされましたが、特別会計の多額な通帳の引継ぎはされませんでした。

    湖南の赤津村のプロの農家はよく<ここらにはここらのもんのやり方があるんだ! よそもんが文句言うんでねえ! >と切れる人が少なくありません。 特別会計の多額な通帳の引継ぎがなされないのは、湖南農協の組合員になれず口座も持っていない、親類・親戚筋から<吉田はカネさ持ってねえ。 つきあうと損をそるぞ! >とうわさを流され、湖南農協だけでなく湖南の赤津村のすべての農家と経済的関係 (雇用関係) がない私はここらのもんにとっては信用ならない存在・・・。 その私に某共同組合の多額な定期預金証書と印鑑を預けることはここらのもんにはできなかったのでしょう。

    しかし、ここらのもんである某共同組合の会長さんはよそもんの私に代わって前会計の方と交渉して会計の引継ぎを完了してくださることになりましたが、ここらのもんである某共同組合の会長さんにして前会計の方との交渉が難航しているようです。 それで会長さんは湖南農協に出向いて某共同組合の普通預金・定期預金の残高を確認されることにしたとかで今朝、私が預かっている普通預金の通帳と印鑑を取りに来られました。 湖南農協と交渉するのに必要だとか・・・。

    湖南農協の方の話しですと、以前はATMに通帳を差し込めば誰でも通帳から現金を引き出すことができたそうですが、不正流用の事例が多く、この6月からはATMに通帳を差し込んでも現金を引き出すことができなくなったようです。 必ず窓口に行って、身分証明書を提示しないと引き出すことができないことに・・・。 普通口座の名義も前の会計担当者の名前のままですから、組合長から預金の引き出しを命じられても引き出すことはできません。 役員手当の支給のため普通口座から引き出すこともできません。 前の会計担当者の方は湖南農協のシステムが変更されたのをご存じないのでしょう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...