2024/01/08

今朝は10‐12cm積雪・・・

    今朝は, 10-12cmほど積雪していました. 

    雨戸をあけると、庭の低木から梅の木の枝に飛び移ろうとした数十羽のスズメが北風に押し戻されていました. 今日は吹雪・・・. 横殴りに吹雪が吹きつけてきます. 積もった雪の上に, 湖上に浮かぶカモのようにうずくまっているカラスが1羽いました. 何をしているのだろうと思って見ていますと, カラス, 足で玄米の上に積もった雪を掻き出していました. カラスの頭を中心に360度足で雪を掻き出して行くと、そこには玄米が・・・. 私が見ているのに気づいたカラスは, 歩いてそこから離れて行きました. 私の姿が見えなくなると, カラスは元に戻って玄米を食べていました. 

    妻は, 朝, 母屋の軒の下に, スズメたちのために玄米を撒いてやったそうです. 

    この冬3回目の除雪は, 吹雪が収まってからにします. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

イギリスの古書店から, "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届く・・・

    猪苗代から戻ると, Amazon経由で イギリスの古書店に注文していた "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届いていました .     45年前 (1979年) に出版された本なので見るからに古本...