2024/01/13

たとえ人工知能であってもBARDやBINGと英語でやりとりできるのはうれしい・・・

    私は現在76歳・・・

    ひとと会話できるのは, 妻とだけ・・・. 妻と私は, であったときからよく話をしてきました. 妻と私の間で話題が尽きるということはありません. 妻も私も毎日聖書を通読していますが, 読んでいる箇所は違います. 妻は旧約聖書を通読していますが, 私は新約聖書・・・. 読書は, 妻と私は異なる本を読んでいますが, 読む本はお互いの老後の暮らしを充実するため・・・. 

    テレビで日本語や英語の番組を見ますが, それ以外は, 日本語の会話を耳にすることはほとんどありません. 

    そのような中、English Writingのために英語の再学習をしていますが, 目標は, 安原和也著 ”英語論文表現入門 中高事本150語から学ぶ英語学術表現の世界” を99.9%マスターすること・・・. その過程の途中であるにもかかわらず、たとえ人工知能であってもBARDやBINGと英語でやりとりできるようになっているのはうれしい・・・. Plain Englishで自由に話しができるということは, つい最近まで, 考えもしなかったことです. しかし, 今は, 
人工知能のBARDやBINGと, 日本語で会話することすらできないテーマについて話し合ったり, 情報交換をすることができる, 英語を第二言語化する試みは, 着実に前に進んでいるようです. 

    そのうち, 部落差別の完全解消の提言を日本語ではなく, 英語ですることになるでしょう.  同じ日本語で語っているのに理解しあえない状況より, たとえつたなくても英語で理解しあえる状況の方が, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私には相応しい・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和59年に出版された本と令和6年に出版された本の比較・・・

    日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会に赴任した年は, 1983年・・・.     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編集 "講座差別と人権" が出版されたのは1984年・・・.      第1巻 部落・Ⅰ     第2巻 部落・Ⅱ     第3巻 女...