2024/01/13

今日の夕食はたこ焼きをおかずにご飯・・・

    今日の夕ご飯は, たこ焼きを焼いてそれをおかずにご飯を食べました. 

    電気タコ焼き機を使って焼くので, 時間がかかります. 焼いたたこ焼きは44個・・・. 私がおかずにしたのはそのうちの12個・・・.

    この前郡山に出かけたとき, いつもは高くて手に入らないタコが安く売っていたとかで, 妻は, たこ焼きのタコに使うだけの小さなタコを買ってきました. たこ焼きの中に入れるのは, このタコとちくわ, ネギ, 紅ショウガ, 天かす・・・. 今日は, ネギのいい香りのするたこ焼きになりました. 

    日本基督教団の牧師になるために鶴川学院農村伝道神学校で勉学していたとき, 鶴川学院シオン幼稚園の教師をしていた妻と結婚しましたが, それ以来、横浜の教会にいたときも, 山口の教会にいたときも, 清貧暮らし・・・. その清貧暮らしのまま, 2013年, 日本基督教団の隠退牧師になり, 妻のふるさと・湖南の赤津村で年金暮らし+百姓暮らしをはじめましたが, 清貧暮らしに徹する妻と私は, 1年を
通じて, 有機・無農薬で栽培したコシヒカリ・はえぬき・ひめのもちを食べて, ”つくって健康, 食べて健康” の合言葉の下, 健康を与えられて悠々自適の日々を過ごしています. 

    妻の実家の庭にやってくる寒すずめたち, 有機・無農薬の玄米を食べてみんなまるまる太っています. 寒い冬には, すずめたちの半数が飢え死にするとか・・・. 妻と私は, 1羽のすずめも飢え死にさせないように, 日々のえさやりを欠かすことはありません. 流通にのることのないおコメは, 地産地消ですずめのくちにも届きます. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和59年に出版された本と令和6年に出版された本の比較・・・

    日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会に赴任した年は, 1983年・・・.     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編集 "講座差別と人権" が出版されたのは1984年・・・.      第1巻 部落・Ⅰ     第2巻 部落・Ⅱ     第3巻 女...