2024/01/06

英語で文章が自由に書けるようになるにつれて、頭が冴え渡る・・・

    英語で文章が自由に書けるようになるに連れて、私の頭が冴えわたってくるのを感じます.歳を取るとともに,頭の回転が鈍化していくのを感じていましたが,最近は、それをあまり意識することがなくなりました.

    高校生の時に読んだ哲学者ニーチェの本の中に,”人が大人になるのは15歳のときの熱心さを取り戻したときだ” (記憶は定かではありませんが・・・) という言葉がありました.75歳の時, 英語辞書と英語論文の書き方に関する本を180冊集めましたが, 集めながら, 英語を第二言語化するための独習カリキュラムをつくってきました. 今年に入り, そのカリキュラムを実行に移していますが, 次第に、私の頭が冴えてきて, 英語で文章を書くだけでなく, あたまの中で考えていることをすぐ英語で表現できるようになりつつあります. もしかしますと, あたまの中で考えていることを即, 口で表現できるようになるかもしれません.  

    無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私は, ”小器晩成” であるようです

0 件のコメント:

コメントを投稿

高年者, 差別と人権・・・

     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編 "講座 差別と人権 7高年者"・・・.     日本基督教団の隠退牧師であり76歳の私と,69歳の妻,それぞれ "高年者" の範疇に入っていますが, 老人差別・高齢者差別・高年者差別の対象になっ...