2024/01/16

ほんとうに修理できたのかどうか, チェックするためにポケットを縫い付けてみた・・・

    午後, 午前中に修理したシンガーの家庭用ミシンSI-10がほんとうに修理できたのかどうか, チェックするために, 端切れでポケットをつくって, 端切れに縫い付けてみました. 上糸も下糸もしっかりして, 縫い目も笑いません. 表のステッチもきれい・・・. 

    妻は, "でも, またこわれないかな・・・" と心配そうに見つめていましたが, きれいに縫えていることを確認してほっとしたようです. 

    "普通につかっていて壊れたのはすぐなおせるから、気にしないで使って!" と話したのですが, 居間に戻ると, 居間の前の庭木にスズメたちが群れをなして居間の方に向いていました. 妻が, "スズちゃんたち, 餌が食べれなくて, なんとかして・・・’ と催促しているみたいよ. 除雪しても除雪しても雪が積もってくるから, あなた何とかして, スズちゃんたちの餌場を確保して!" と言いますので, 庭に出てみてビックリ、農機具の小屋の入り口の前は60~80cm雪が積もっています. 40cmほと農機具の小屋の屋根に積もった雪が自然落雪したのでしょう. なにもないところでも40cmほど積雪しています. とりあえず, 農機具の小屋と母屋のひさしの下を除雪してあらたなに玄米を散布してやりました. 

    この冬, スズメたちのリーダーが世代交代したようです. これまでのような賢いリーダーがいなくなって, 今年のスズメたちは右往左往しているようです. スズメたちのリーダーが早く、妻と私は彼らに無害であること, それどころか冬の支援者であることを認識してくれるといいのですが・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・

    今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました.     そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・.  バインダーR...