2024/01/16

あなた, シンガーミシンとジューキミシンと, どう違うの・・・?

    妻が, 私に問いかけてきました. "あなた, シンガーミシンとジューキミシンと, どう違うの・・・?"

    私の答は, "シンガーミシンは, アメリカのミシン・・・, ジューキミシンは, 日本のミシン・・・. 戦前は, どちらも機関銃の製造をしていた軍需会社・・・. 日本兵は, ジューキ製の機関銃を撃ち, アメリカ兵はシンガー製の機関銃を撃って, 戦場で戦っていた・・・. シンガーミシンとジューキミシンは, 戦前はそんな関係・・・. 戦後は, 平和産業に徹したと言われているけれど, 噂では, どちらも今も兵器を生産し続けているとか・・・. 噂話なので, 真偽は定かではないけれど・・・. "

    妻は, "そんなこと, はじめて聞いたわ! すごい関係があるのね" と驚いていました. 

    株式会社ジューキに勤めていたとき, 私の担当は, イタリアのリモルディ社の製品だったけれど, 工業用ミシンの製造は, 兵器製造に直結しているので, 中国共産党率いる中国がイタリアのリモルディ社を買収しようとしたとき, アメリカ政府は強権を発動して, イタリアのリモルディ社をアメリカの企業に買収させたことがあります. 

    神学校を出たあと, 最初の任地は, 日本基督教団神奈川教区の開拓伝道所でした. 神奈川教区から招聘されたのに, 私の准允は, 何度も総会で保留にされました. その間に, 私は, 株式会社ジューキに勤務していたとき, マーケティングの知識・技法を独学して, 中四国の商工会議所を回り, リモルディ社の製品を買ってくれそうな企業を教えてもらい、あるときは単独で, あるときは代理店の担当者と一緒に販促に出かけていました. 幸いに販促は成功しました. そのとき身に付けたマーケティングの知識・技術を使用して, 開拓伝道所の宣教活動に応用, 地域の要望に応えた教会形成をしようとした結果, 教会の主日礼拝の出席者数も急増して行きました. そのことが, 神奈川教区総会で牧師たちによって取り上げられました. そのとき, このような発言が・・・. "駅前で, よく家庭用ミシンの実演販売がされているけれど, うわさでは吉田牧師はそのミシンの販売員をしていたとか. さすが, 人集めが上手だ" と嘲笑されたことがあります. 私は, 家庭用ミシンの販売員などしたことがないのですが, そのとき, 反論しませんでした. 学歴差別・職業差別にとらわれてそのことに気づきもしない神奈川教区の牧師たちに唖然とさせられていましたので・・・. "日本基督教団の牧師って, その程度なの・・・?!" と語るべき言葉を失っていました



0 件のコメント:

コメントを投稿

KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・

    今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました.     そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・.  バインダーR...