2024/01/09

郷に入れば郷に従へ・・・

    郷に入れば郷に従へ・・・

    ということわざがあります. しかし, 西日本の瀬戸内海沿いの町に生まれ育った私が, 妻のふるさと, 東日本の奥羽山脈のふところに抱かれた山里で, その生活と暮らし, 風俗・習慣に従うのは難しい・・・. しかも, 日本基督教団の隠退牧師である私が, 日本の伝統的宗教のるつぼであるその山里で暮らすのは, さらに難しい・・・. 

    しかし,  ”郷に入れば郷に従へ” ということわざにすなおに耳を傾けることになるのは, 妻のふるさとの自然, 土地と気候・・・. 有機・無農薬栽培で自給用にコメと野菜を栽培するためには, 田畑の土壌, 水環境, 微気象に従わなければならない・・・. それともうひとつ、衣・食・住の衣・・・. 北海道の函館の気候と同じだと言われる, 妻のふるさと・湖南の赤津村で移住後役に立たなくなったのは衣類・・・. 1年に2回, 春と秋に, 妻のふるさとに帰って義父と義母の暮らしを見守っていたとき, 猪苗代町で売られている衣類と郡山市内で売られている衣類の種類と価格が異なることを知りました. 冬用の衣類は, 猪苗代町で買った方が格段に安温かくて丈夫・・・. 暖パン・暖シャツは1着1,280~1,480円で購入することができました. 厚手のソックスも3足組480円, 防寒用長靴も2,980円, 手袋は軍手に使い捨てのゴム手袋をはめたときが一番温かい・・・. 郷に入れば郷に従へということわざは、こと衣類についてはひとつの真理です. 

    ほとんど役に立たなかったもの・・・. 山口で買った高価なダウンのコート・・・. 妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農してからは1度も袖を通していない・・・. 西日本の山口の瀬戸内海側の冬着は, 東日本の奥羽山脈のなかの冬着としては役に立たない。山口から持って福島にもって帰って役に立った最高のものは, 情報処理技術と, 高冷地・寒冷地における米と野菜の有機・無農薬栽培法・・・.  

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校教師になれば奨学金の支払いが免除される・・・

    私が高校生のころ, 貧しい家庭のこどもの救済措置として, 大学で教員免許をとり,小中高で教員になった人は, 学生時代に借りた日本育英会の奨学金の支払いが免除されていました.     私の大学進学は, その可能性しかなく,  小学校の教師になるには音楽と体育の指導ができなけ...