2024/01/09

郡山の手芸店へ・・・

    今日の午前中は, 妻のホーム・ソーイングの手伝い・・・. 

    まず, 生地 (表地と裏地), ミシン糸, ミシン針, 付属品などを確認しましたが, 表地にあった糸が少なくなっていましたので, 同じ糸を買いに郡山の手芸店に出かけました. 妻はいろいろ、手芸店に来ましたが, クラフトハート・トーカイが一番必要なものが揃っているというので, 最近は, トーカイばかりで必要なものを購入しています. 

    必要なものを買うと, すぐ湖南に戻ってきました. そして, パターンにあわせて生地を裁断していました.   妻が, ”あなた, ちょっと来て!” と声を出したとき, 隣の部屋に行ってアドバイスするだけ・・・. 

    私が生まれ育った, 岡山県児島郡琴浦町は, 昔から繊維産業の町・・・. 小学校の家庭科の授業で洋裁の基本的なことを学びますし, 家で, ミシン縫製を習わせられるのが常ですから, 男の子も女の子もミシンを使って縫製できるのが当たり前・・・. しかし, 福島県立安積女子高校を出たにもかかわらず, 妻は, ホームソーイングができないと言います. 福島県立安積女子高校は, 女子高校でも, 昔から進学校・・・. 私が出た岡山県立児島高校は, 戦後共学になり進学校になった高校で, 戦前は味野高等女学校・・・. 高校に入学したときはまだその伝統が色濃く残り, 私は, 部活は生花・茶道・詩吟と新聞部4つのクラブに入れられていました. 運動場は, 対角線で100mありませんでした. 女子生徒は入学と同時に全員黒帯の柔道着を着て柔道舞踊, 男子生徒は全員白帯の柔道着を着て, 柔道が必須科目・・・. ”おい, 吉田君, 一緒に帰ろう!” と先輩の女子生徒に言われて一緒に帰ったことがありますが, 黒帯の柔道着をもった大柄の先輩と, 白帯の柔道着を持った小柄の私を見て, 他校の高校生はくすくす笑っていました.  


    妻と私は, 二人三脚ではなく, 相互に補いあって二人で一人役・・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校教師になれば奨学金の支払いが免除される・・・

    私が高校生のころ, 貧しい家庭のこどもの救済措置として, 大学で教員免許をとり,小中高で教員になった人は, 学生時代に借りた日本育英会の奨学金の支払いが免除されていました.     私の大学進学は, その可能性しかなく,  小学校の教師になるには音楽と体育の指導ができなけ...