2024/01/13

午前中, 妻はホームソーイング2作目を完成・・・

    午前中, 妻はホームソーイングをしていました. 

    私は隣の部屋・居間でノートパソコンで, Googleの人工知能BARDと対話したり, ブログの書き込みをしていました. その間, 妻から, ”ちょっと、こっち、来て!” と呼びつけられることはありませんでした. 妻は, 黙々と、ホームソーイング2作目を完成させていたようです. 縫ったあとアイロンをかけられたさまを見て, ”よくできたね! 2作目で, こんなによくできるなんて, すごい!” と妻に声をかけると, 妻はとてもうれしそうに微笑んでいました. 

    ” 第3作目は何にしようかしら・・・?” と妻が言いますので, ”ホームソーイングのパターンと布を買ってきてたのじゃないの? それで縫ってみたら, もう縫えるから・・・” と答えますと, ”ほんとうに縫えるの・・・?” と問いかけてきます. 私は, ”シンガーの家庭用ミシンSI-10とベビーロックBL2-205Aを使えば, 簡単にできる!” と答えました. 

    私のホームソーイングの知識と技術は, ドイツのデュルコップとイタリアのリモルディ, 自社製のベビーロックを販売している株式会社ジューキの倉敷営業所に勤めていたとき, 私は, リモルディ担当だったのですが, 得意先の要望で, ベビーロックの販促も手伝っていました. そのころは, シンガーミシンの本縫いミシンとベビーロックがあれば何でも縫製できると言われていた時代です. ホームソーイング時代の到来がうたわれていた時代・・・, それからするともう50年近くが経過していますので, 私の知識・技術はすっかり時代遅れのものになっているのでしょう. 昨日, 郡山の手芸店トーカイに行ったとき, ロックミシンの糸遠しにつかうピンセットの場所を尋ねたのですが, 店員さんは, 不思議がっていました. 現代のロックミシンは自動糸通し機能がついているのが普通・・・, ピンセットで糸を通す必要な無いのでしょう. 

    今日, インターネットでベビーロックの最高級機を見ましたが, 価格はなんと税込み462,000円, 一番シンプルな ベビーロックBL2-205Aタイプが税込み79,200円・・・. 妻は, ”ええ? ベビーロックって, そんなにするの? あなたが手に入れてたから使えるけれど, そうでなければ買わないわ, 私は・・・” と話していました. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和59年に出版された本と令和6年に出版された本の比較・・・

    日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会に赴任した年は, 1983年・・・.     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編集 "講座差別と人権" が出版されたのは1984年・・・.      第1巻 部落・Ⅰ     第2巻 部落・Ⅱ     第3巻 女...