2021/12/26

夜になっても雪が降り続いている・・・

夜になっても雪が降り続いています。今夜から明日朝にかけて、大雪になるそうです。

妻のふるさと・湖南の赤津村では、1日で1m積雪した日もありましたから、今日、40cm積雪した庭の雪をすべて除雪しました。毎日除雪しないと、雪が積もり積もって大変なことになります。

ゆきやこんこん、あられやこんこん
降っても降ってもどんどん積もる
いつのまにやら、戸をあければ
そとはまっしろ、雪の壁・・・

冬の除雪作業、雪国くらしにあこがれていた筆者には、たのしいひととき・・・。湖南の赤津村で一番ちいさな農家と言われる、妻の実家の庭も一番狭い・・・。だから、こんなこと口ずさめるのでしょうね、きっと・・・。明日は、妻の実家のおとうさんが、<せっかく、おまえらがここさもどってきても除雪が大変で出て行くといってはなんねえから、家庭用除雪機を買っておいた>と話していた除雪機で除雪します。整備点検と試運転をして、ガソリンを満タンにしていますから、たぶん問題なく稼働させることができると思います。

今年はじめて、除雪するための新しいルートを設置しましたが、これまで以上に快適に除雪できるようになりました。近隣の農家との除雪をめぐる葛藤から解放されて、妻も安心したようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...