2021/12/30

今朝、棚田の農業用ビニールハウスと苗代田の簡易温室を見に行った・・・

今朝、棚田の農業用ビニールハウスと苗代田の簡易温室を見に行きました。どちらの屋根の雪も積もっていませんでした。この前の大雪で、農機具の小屋は、60~70cm積雪していたと思われるのですが、屋根の雪はすっかり滑落していました。

棚田の農業用ビニールハウスは、積雪で軽トラで近寄ることはできませんので、舗装され、除雪された農道から望遠鏡でながめただけですが、屋根のビニールは破れていなかったようです。今年はじめて、積雪期に屋根のビニールシートをはがさないでいるのですが、年末年始にかけて、この前と同じような大雪になるようですが、農業用ビニールハウスも簡易温室も、なんとか持ちこたえてくれそうです。

妻のくるま・YARISのフールに、妻の実家の2階の屋根の凍てついた雪が落下してYARISを傷つけたり壊したりしないように48.5mmの軽量単管パイプと横垂木で枠をつくりブルーシートを屋根としてはっていますが、こちらもいままでのところ、問題なし・・・。

48.5mmの軽量単管パイプで、筆者と妻がつくったものは、1.簡易温室、2.育苗用ハウス、3.資材置き場、4.ボウガケセット、5.藁塚、6.柚子の木のための小さなハウス、7.もみすり場、8.車庫代わりのブルーシートの屋根・・・、これからも、48.5mmの軽量単管パイプを使った装置が増えそうです。次につくるのは、あたらしくできた国道294号線のバイパスと、妻の実家の庭の間につくる垣根・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...