2021/12/18

吉田向学は、Slow Starter・・・

今日の書庫の整理は、哲学・法学・医学・神学の各書をすぐ読めるようにしました。

農学・宗教学・歴史学・民俗学に関する本は、専用の書棚がありますので、いつでも読みたいときに読む必要がありますが、哲学・法学・医学・神学に関する本は、読みたいときにはいつでも、書庫から取り出さなければなりません。

夕方、筆者のブログ『部落学序説』執筆の舞台裏を書いた『田舎牧師の日記』のなかで、『部落学序説』を英訳することについていろいろ言及していたのを思い出して、検索して読んでみました。2013年4月に、日本基督教団の隠退牧師になり、妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農したときには、『部落学序説』を英訳するための準備がすべて整っていると書いていました。そのための参考本は18冊・・・晴耕雨読で、『部落学序説』を英訳することを決めていたのですが、年金暮らし+百姓暮らしは、容易なことではありませんでした。標高550mの湖南高原の棚田と段々畑の、妻の実家の田畑で有機・無農薬でコシヒカリ・はえぬき・ひめのもちの米や40~50種類の野菜を栽培するのは、それほど簡単なことではなく、300冊の農書を読みながら、参考になりそうな知識・技術を、妻とふたりで実践して、筆者と妻に固有の農法を身に着けていきました。小型農業機械の習熟にも時間がかかりましたし、無加温の簡易温室・育苗用ハウス、雨除け栽培用トンネル、温水田、ハス田の構築と管理にも多くの時間を費やしました。その間、『部落学序説』は放置したまま・・・。プロバイダーに追われて放浪を繰り返したため、『部落学序説』の章・節・項だては、しっちゃかめっちゃか・・・。ちょっとやそっとの作業では、元の状態に戻すことはできないとさとった筆者、一旦『部落学序説』を削除、あらためて『部落学序説』の再掲をはじめたところ、gooblog の担当者から、全文が差別文書であり、法務省通達にもとづき閲覧禁止と削除処分を通告されました。『田舎牧師の日記』の続編の『隠退牧師の晴耕雨読』も閲覧禁止・削除処分を通告され、goonlog からの全面的撤退をきめました。それで、筆者のブログを Blogger に、緊急避難的に移行することにしました。そこで、であった<Blogger Translate Powered by Google 翻訳>、筆者に、『部落学序説』の英訳の野望を再燃させてくれました。そして、英語で『部落学序説』をリライトするための知識、技術、電子辞書、パソコンの翻訳ソフト・・・、すべてが整っていることを確認しました。

筆者、10年前に、『田舎牧師の日記』に書いた、『部落学序説』の英訳を、10年後の今、実践しようとしているようです。Slow Starter という言葉は、筆者のためにある言葉であるようです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...