2021/12/31

吉田先生、お子さんはどこの大学・・・?

筆者、山口県の大島の島の二つの高校で仕事をしていたことがあります。山口県立田布施農業高校大島分校と山口県立久賀高校・・・。両校で仕事をするとき、筆者にも職員室に机があてがわれました。

久賀高校で仕事をはじめた日、食事のあと、教頭先生が語りかけて来られました。

教頭:吉田先生、お子さんはどこの大学・・・?
筆者:国立福島大学です。
教頭:学部は?
筆者:行政社会学部です。
教頭:現役で合格?
筆者:浪人をさせる経済的ゆとりがないので、国立単願で現役合格させました。
教頭:家庭教師をつけたり、塾に通わせたりしたのですか?
筆者:いいえ、そんな経済的ゆとりはありませんから、私が教えました。
教頭:吉田先生がご自身で?
筆者:はい。国立大学の入試試験の受験勉強と合格法を知っていましたので・・・。

すると、教頭先生、突然、職員室のすみずみまで響き渡るような大きな声を出して、<みなさん、今の吉田先生の話を聞きましたか? みなさんも、自分の息子や娘は、自分で指導して国立大学に進学させなさい!>と話かけておられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...