2021/12/20

ヤスパース著『真理について』(全5巻)を注文・・・

今日、インターネット経由で、ヤスパース著『真理について』(全5巻)を注文しました。価格は、20,000円・・・。

『真理について』は、これまで古書価格が高くて手が出さなかったのですが、全5巻で20,000円の『真理について』の古書をみつけましたので、迷わず注文しました。古書店に在庫が実際にあるかどうかはわかりませんが・・・。とりあえず、『真理について』の入手を具体化しはじめたことだけは確かです。古書集め、これが最後、これが最後と何度も決断し直しながら、とうとう、12月下旬の発注となりました。年金暮らし&百姓暮らしの筆者にとっては、清水の舞台から飛び降りるような決断でした。言論統制・言論弾圧下の哲学者ヤスパースの哲学と、戦後の言論の自由下での哲学者ヤスパースの哲学の違い・・・、それは、その哲学の内容の違いではなく語り方の違い・・・。ヤスパースの哲学は、日本基督教団の隠退牧師である筆者の、人生の晩年における座右の書です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...