2021/12/28

今朝は、大雪! うれしくなる!

今朝は、8:30に目が覚めました。妻が2階の雨戸を開けて、筆者の寝室に冬の明るい日差しが差し込んできたためです。今朝は、いつもの健康管理と聖書通読をとりやめて、除雪スタイルに着替えて階下に降りました。

すると、湖南のプロの農家の方が・・・。この前妻が、2021年産有機・無農薬栽培のコシヒカリを試食してもらった農家の方ですが、<お米をもらったお礼に>といって、その茨城の親類の農家がつくられたべにあずまの<ほしいも>をたくさんもってきてくださいました。妻は、その量がたくさんだったので、妻が栽培した有機・無農薬栽培のひめのもちを渡していました。<おれいにきたのに、またもらっちゃって・・・>と、その農家、とてもうれしそうでした。

妻が、<すずめさんたちがたくさんきてるわよ。餌場を確保してやって!>といいますので、3か所の餌場を除雪して、2019年産コシヒカリの玄米を散布しましてやりました。

大雪のあとは冬晴れ・・・! 今日は、除雪日和です。積もったまっしろな雪を踏みしめながら、こころがなぜかわくわくしてきました。今朝は、夢の中で、Thinking in English をしていましたので、夢と現の違いを夢の中で認識することができませんでした。夢の中では、筆者、アメリカ人と部落差別について会話することができるのですね・・・。とても、現実ではあり得ないような不思議な夢でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...