2021/12/17

二階の屋根の凍った雪が落下してヤリスを傷つけないように、屋根を作る・・・

今日は、1日小雨が降っていました。あすから、豪雪になるとか・・・。東北地方の積雪量は、50~60cm大雪です。

それで、根雪になる前の最後の冬支度として、妻の実家の庭に青空駐車している、妻のくるまヤリスが、二階の屋根から凍った雪が落下して、ヤリスの屋根やドア、バックミラーを傷つけたり破損したりしないように、48.5mmの軽量単管パイプで枠をつくり、横垂木で屋根の枠組みをつくり、4.5m×4.5mのブルーシートを屋根代わりに張りました。

午前10:00~午後4:00までの雨天決行の突貫工事になりました。凍った雪、つまり氷が二階の屋根から落下してバックミラーを直撃して破損すると、修理代は30,000円を超えますから、修理代より事故防止のために割く費用の方が安くつきます。ポリカ波板をはりめぐらせば車庫になりますが、ポリカ波板を張るのは、かなり費用がかかりますので、とりあえず、ブルーシートで様子を見てみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...