2021/12/25

今日は、来客がふたり・・

今日は、来客がふたりありました。

ひとりは、プロの農家の方・・・。この前、妻が、2021年産有機・無農薬栽培のコシヒカリを少しくおすそ分けした農家です。彼は、家族でコシヒカリを試食したあとの感想を話して行ってくださいました。化学肥料・農薬・除草剤を多用してコンバインで刈り取ったコシヒカリと、有機・無農薬栽培でバインダーで刈り取り天日干ししたコシヒカリは、全然味が違うこと、甥ごさんは、ひとりで1合も食べたとか・・・。有機・無農薬栽培のコシヒカリは、おにぎりにして冷めたときもおいしいおにぎりであったとか・・・。<有機・無農薬でコメを栽培するのは大変でしょうが、こんなに美味しいコシヒカリがとれるなら、これからもずっと有機・無農薬で作り続けたほうがいいですよ。>といって、帰って行かれました。

ぶたり目は、KUBOTAの湖南営業所の担当者の方、来年のカレンダーをもってきてくださったのですが、この12月で、湖南営業所を退職することになったとか・・・。定年退職後、嘱託で勤めておられたのですが、その嘱託もこの12月で終わりとか・・・。2013年、妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農して、生まれてはじめてコメつくりをはじめましたが、帰郷・帰農した年は、筆者65歳、妻57歳でした。それなのに、最初から有機・無農薬でコシヒカリを栽培できたのは、KUBOTAの湖南営業所の担当者・KOYAMAさんがいろいろ知識・技術を伝授してくださったからです。筆者、こころから感謝・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...