2021/12/20

この冬はじめての、本格的な除雪作業

午前10:00~12:00、この冬初めての、本格的な除雪作業をしました。

まずは、妻の実家のブロック塀の国道側の歩道の雪をハンディラッセルとママサンダンプで片付けました。国道294号線のバイパス工事によって、妻の実家の庭の雪の捨て場がなくなると設計段階で訴えたところ、流雪溝を設置してくれました。その流雪溝に、庭の雪を運んで流し込みますと、アッという間に水路に飲み込んでくれます。

今年は、妻のくるまのために、ひさしをつくりました。2階の凍てついた雪がくるまのルーフやドア、サイドミラーに落下して傷つけたり壊したりしないようにブルーシートのひさしをつくったのですが、祖の枠組みにつかった48.5mmの軽量単管パイプの柱が邪魔をして、庭の奥の雪をママさんダンプで運ぶことができません。それで、今日は、庭の奥の、農機具の小屋の前の雪は、バイパスの側道をママさんダンプの通路に利用させてもらって流雪溝に捨てることにしました。

国道294号線のバイパス工事で、暴風雪の雪の流れが変わって、吹き溜まりになる場所が変化しています。この冬で、その傾向を把握することができると思います。吹雪の流れが分かると、それにそった除雪作業をすることになります。集落にある14軒の家と庭、除雪方法は、各家各様・・・。自分の家と庭にあった除雪法を考案する必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...