2021/12/29

岩波文庫『旧約聖書・詩篇』の表紙を補修・・・

掃除をしていた妻が、<あなた、この詩篇、表紙がなくなってるわよ。製本テープで補修する?>と問いかけてきますので、筆者、筆者の寝室から、ハサミ、ノリ、製本テープを階下に持っておりて、岩波文庫『旧約聖書・詩篇』の表紙を補修しました。ノートの表紙を転用して表紙にし、糊付けしたあと、製本テープで補修しました。表表紙と背表紙は、見開きのページを切り取って、貼り付けました。

岩波文庫『旧約聖書・詩篇』は、1973年、筆者25歳のときに購入したもの・・・。そのころは、筆者、専門商社の倉敷営業所につとめていましたが、日本基督教団の『聖書講座』5巻、『旧約聖書略解』、『新約聖書略解』、『聖書事典』、『英訳聖書』(NEB)、その他にカルヴィン『基督教綱要』、バルト『福音主義神学入門』、関根正雄『詩篇注解』・『ヨブ記注解』などを読んでいました。

その時点で、筆者の神学的傾向はすでに確定してしまっていたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...