2021/12/12

今年、野菜直売所湖南四季の里で売れた野菜は@100円×1,638袋・・・

市県民税申告用の書類が、野菜直売所・湖南四季の里から届けられました。それによると、吉田農園の農園主である妻が栽培した有機・無農薬栽培の@100円の野菜、1,638袋売れたそうです。手数料は売上に30%差し引かれますので、ぐんと収入は減りますが、それでも、妻は、うれしそうでした。なにでも、過去最高の売上額とか・・・。

を1袋としますと、

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

今年は、妻は、野菜直売所湖南四季の里に出展するのはやめて、自給自足用にのみ栽培することにしていたのですが、野菜の種を1袋単位で購入しますので、どの野菜も1袋全部播種しますと、収穫量は、どの野菜も自家消費分をはるかに上まわてしまいます。妻は、<例年はどうしようかなあ・・・。わたしも67歳になるし、そろそろ野菜直売所に出展するの、やめようかなあ・・・>とつぶやいていますが、筆者、<農園主は、A子さんなのだから、お好きなように・・・。健康維持のためにしているだけだから、無理をしない程度に続けたら・・・>と答えるのみ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...