2021/12/18

わたしにある才能といえば・・・

哲学者・ヴィトゲンシュタインの言葉・・・。

わたしにある才能といえば、いつもいつも「禍転じて福となす」式の代物でしかない>。

哲学者・ヴィトゲンシュタインのと、無学歴・無資格の筆者の共通点をみつけることはほとんど不可能に調査会。それでも、あえて探そうとしたら、この言葉を置いて他にはないように思われます。筆者、高校生の時、<自分の人生がどのようなものであれ、自分の人生を所与の人生として引き受けて生きていくことにしました。それ以来、筆者は、逆境をいつも主なる神さまから与えられた、克服すべき課題としてそれを乗り越えて生きてきました。

それ以来、筆者は、生きることに失望することはありませんでした。『聖書』の中に、<evil spirit 悪鬼>が出てきます。それは、聖書の神に並ぶもう一つの神的存在ではなく、<the evil spirit from the Lord (主より来れる悪鬼)>、<evil spirit from God(神より来れる悪鬼) >なので、主なる神さまを信じるものは、その<evil spirit 悪鬼>にとらわれることはありません。どのような試練に遭遇しても、主なる神さまは、主なる神さまを信じるものに「禍転じて福となす」道を備えていてくださるからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...