2021/12/31

猪苗代を一周した年末の買い物・・・

妻が、買い忘れたものがあるといいます。それは、洗濯用洗剤・・・。94歳の認知症の、妻の実家のお母さん、毎日数回うんちとしっこをもらしますので、衣類の洗濯は大変・・・。そのために使う洗剤がなくなったというので、一大事に・・・。

それで、妻とふたりで、40~50cm積雪した庭の雪を流雪溝に流し込んで、猪苗代へでかけましたが、豪雪のため、湖西まわりの道を敬遠して湖東まわりで猪苗代へ向かいましたが、猪苗代湖畔は、<しぶき氷>ができていました。最近は、湖東まわりで猪苗代へ行くことはほとんどありませんので、久しぶりの<しぶき氷>です。

年末とあって、スーパーはお客さんでごった返していました。筆者と妻は、必要なものだけを買ってすぐ湖南に戻ってきましたが、帰り路は湖西まわりで・・・・。最初は湖東まわりのように吹雪が弱かったのですが、走るにつれて、ホワイトアウトとなり、道脇の紅白のポールもほとんど見えない状態になり、時速20kmで走行しました。しかも、延々と・・・。国道294号線に入ってから、妻の実家にたどりつくまでホワイトアウトの連続でした。こんなに長時間、ホワイトアウトの道を走ったのははじめてです。

無事にたどりつけたのですが、庭にとめてあった軽トラを出して、妻の普通車を屋根のある場所に駐車しようとしたところ、吹雪の中、妻が、<あなた、軽トラがバッテリーあがったみたいでエンジンがかからないの!>といいます。どうやら、妻が軽トラのヘッドライトをつけっぱなしにしたためにバッテリーがあがったようです。妻は、<自動車整備工場に電話してみるわ>といいますので、<今日は大みそか、自動車整備工場に電話してもだれも出てこないよ。おれがなんとかしてみる・・・>といって、農機具の小屋から、エンジンスターター機能付き充電器と防水用コードリールをとりだして、エンジンをかけてみました。すると、すぐ軽トラのヘッドランプがついて、エンジンがかかりました。妻は、<あなた、いつこんなことを覚えたの?>と不思議そうに問いかけてきました。筆者、<湖南に帰郷・帰農した年に、このエンジンスターター機能付き充電器を入手したのだけれど、エンジンスターター機能を使うのは今回がはじめて! 使用説明書通りに実施するとエンジンがかかった・・・>と答えました。吹雪の中での作業、筆者、すっかりからだが冷えてしまいました。親指に5mmほどのあかぎれができました。

雪国暮らしに必要な道具・器具、電動工具は、帰郷・帰農した年にすべて揃えましたので、なんとかなります。<備えあれば患いなし>のことわざの通り・・・。年末のしめくくりとしては、上々の出来映えでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

合服から冬服への衣替え・・・

    今日は, 合服から冬服への衣替えをすることにしました.     11月下旬から12月初旬にかけてまだまだ田畑の冬支度がありますので, 農作業着だけは合服を身にまとえるようにして, その他は, 合服から冬服に衣替えすることにしました. 移動式階段を利用して, 合服は部屋の納...