2022/10/10

午前中、さといも掘り・・・

午前中、妻の実家の段々畑でさといも掘りをしました。収穫するのは、2畝のうちの1畝だけ・・・。

野菜の収穫包丁をダイヤモンドやすりで研いで、里いもの葉を切り落とし、そのあと、黒マルチを剥いで、妻の実家のおとうさんが使っていた3本爪鍬で掘り起こし、筆者と妻とで手作業でさといもを収穫していきます。収穫かご2杯分のさといもを収穫することができました。

午後、妻は、農業用水路で水洗い、そのあと家の水道でさらに水洗いして自然乾燥、乾燥したら、野菜直売所湖南四季の里に出展するのだとか・・・。娘のご主人がさといも大好きなので、その分はきちんと確保してその残りを・・・。さといもの茎も持って帰りました。自然乾燥して保存食にするそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

哲学科を出ても中高の教師にしかなれない・・・

    高校生のとき, 進路指導の教師から, "なぜ哲学科に入りたいのか?" と質問サれたことがあります.     その進路指導の教師によると, "国立大学の哲学科を出ても, 就職は困難・・・. 中学校や高校の社会科の教師にしかなれない・・・. 考え...