2022/10/10

昨夜も今朝も雨、午前9:00に雨があがる・・・

昨夜も今朝も雨が降っていました。雨があがったのが、午前9:00頃・・・。

今年の夏、秋は、雨の日が多く、筆者にとっては、<晴耕雨読>の日々が続きました。<晴耕雨読>を有効利用して、筆者は、読書三昧・・・。

『英訳聖書』(NSRV)の通読、『アーレント=ヤスパース往復書簡』の通読、English Writing に関する参考資料の収集と通読、古語・英語・独語・西語の辞書と教科書の収集、部落史研究の基礎文献の整理・・・。まもなく75歳、後期高齢期に入る筆者にとっては、遅すぎる<学習>かもしれません。

遅すぎついでに、昨夜、インターネット経由で、すでに入手している『英語論文基礎表現717』の姉妹編、『英語論文実用表現』と『英語論文重要語彙』を注文しました。『英語論文重要語彙』、筆者が以前から愛用している『漢語辞彙』の響きがありましたので、読者のレビューを無視して注文しました。『漢語辞彙』の凡例に、<本書は、主として文章を修得するものの便宜に供せむが為に作れるものにして、叉、傍ら中等教育程度の学生が、故事熟語を学ぶに弁ならしめむせしものなれば、一見直に解し易き類の成語等は、概ね之を省き、力目手文字以外に意味があるが如きものを採れり・・・>とあります。『漢語辞彙』(明治37年初版)は<中東教育程度の学生>の使用に便ならしむための単語帳・・・。無学歴・無資格、学問とは無縁の筆者にぴったしの漢語単語帳です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校教師になれば奨学金の支払いが免除される・・・

    私が高校生のころ, 貧しい家庭のこどもの救済措置として, 大学で教員免許をとり,小中高で教員になった人は, 学生時代に借りた日本育英会の奨学金の支払いが免除されていました.     私の大学進学は, その可能性しかなく,  小学校の教師になるには音楽と体育の指導ができなけ...