2022/10/07

福島県の一番高い山に積雪・・・

今日の夕方のテレビの天気ニュースで、福島県南会津群桧枝岐村にある、標高2356mの福島県で一番高い山、燧ヶ岳が初冠雪したと報道されていました。

10月上旬にしては、80年ぶりの気温の低下になったとか・・・。福島県では、例年より、2~3週間早い初冠雪になったとか・・・。

妻は、<あなた、今年は、いつもより2週間早く冬支度をはじめなければならないわよ。稲刈りも2週間はやくはじめなければ・・・>と心配していました。筆者、<まだ10月上旬・・・。早急に判断しなくても・・・。もう少し様子を見てから判断しよう・・・>と答えました。寒暖の差が激しくなり、稲に2~3回霜がおりてから刈入れしたときのコメが一番美味しいと、何かの本で読んだことがあります。あわてない、あわてない・・・。アニメの一休さんではありませんが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

イギリスの古書店から, "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届く・・・

    猪苗代から戻ると, Amazon経由で イギリスの古書店に注文していた "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届いていました .     45年前 (1979年) に出版された本なので見るからに古本...