2022/10/11

『手病変カラーアトラス』を見ながら・・・

夕方、居間で休憩している妻と一緒に、『手病変カラーアトラス』を見ました。この本は、手の病変に関する多くの写真が掲載されています。手の病的状態を、目で見て確認することができます。

また、検査方法の写真入りで紹介されていますので、それで、チェック・・・。妻の右手の痛みは、どの症状にも合致していないし、検査方法で確認しても異常はみあたりません。それにひきかえ、筆者の右手は、検査で異常が見られました。親指と小指を向かい合わせに一直線にしようとしてもできません。小指が親指に対して45度すれ違います。この検査をしたとき、小指が著しく揺れ動いていました。関節障害があるので、そのせいでしょう。『手病変カラーアトラス』の医学者は、<私も異常があるが、日常生活に困ることはありません>との注意を書き添えていました。

妻の右手の痛みをとりのぞくための、根切り鎌を使った草刈り法を再度確認しました。妻は、右手にサポーターをはめて、その草刈り法で草を刈ると、痛みを感じなくてすむとか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前中, 農協と郵便局へ・・・

    午前中, 農協と郵便局へでかけました.     今年の野菜栽培のための種子を購入するための代金相当を農協の口座から引き下ろすため・・・. この通帳は, 野菜直売所・湖南四季の里の売上代金が振り込まれる専用口座・・・. 湖南農協の正組合員・準組合員でなくても, 湖南四季の里...