2022/10/06

午前中、棚田の育苗用ハウスの中の片づけ・・・

今日の午前中、妻とふたりで、妻の実家の棚田の田の育苗用ハウスの中の片づけをしました。

1.農機具を移動
2.スイカの収穫:7個ほど未収穫のスイカを確保(自給用)
3.根切り鎌で、草取り
4.熊手で集めて堆肥場に移動
5.不要な農業用資材の廃棄
6.未使用の稲の培土・覆土などの保管
7.農業用資材の片づけ

昼頃になると、雨が降ってきて、気温が低下してきましたので、作業を中断して家に戻りました。今日の片づけは、冬支度を兼ねたものになりました。

収穫したスイカを1つ、切って、昼食後のデザートで食べてみましたが、とても甘くておいしいスイカになっていました。寒暖の差がはげしくなると、スイカも甘みが増すようです。妻に、<野菜直売所・湖南四季の里に出展したら?>とはなしかけました。すると、妻は、<みんな、経済的に大変になってるから、季節外れのスイカなんて買わないわ・・・>と話していました。今年も、スイカとメロン、食べ放題の年になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和59年に出版された本と令和6年に出版された本の比較・・・

    日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会に赴任した年は, 1983年・・・.     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編集 "講座差別と人権" が出版されたのは1984年・・・.      第1巻 部落・Ⅰ     第2巻 部落・Ⅱ     第3巻 女...