2023/07/08

今朝4:30に起きて、雨が降る前に少しでもコシヒカリの田の草取りをしようと・・・

     今朝4:30に起床・・・。

    雨が降り始める前に少しでもコシヒカリの田の草取りをしようと思って、妻と一緒に軽トラででかけたのですが、軽トラに乗り込む前に雨が振り始めました。 昨夜、農業用水路から温水たとはえぬき、コシヒカリの田に取水していたので、それをとめに棚田にでかけましたが、ついたころには、すっかり雨になっていました。

    今朝、右の上下のまぶたが腫れて、四谷怪談のおいわさんのようになっていました。 田で草を刈っているときは、手で追い払いますのでさされることはないのですが、軽トラを運転しているときに、軽トラの運転席に入ってきたブヨにまぶたを何箇所もさされたようです。 運転しているとき、手で追い払うことはできませんので、どうやらさされるままになったようです。 家に戻ってマスクをとると、マスクの中にブヨが5~6匹入っていました。 軽トラのハンドルを持つ手の甲も何箇所もさされてはれあがっています。

    今日は、一日雨が降るとか・・・。 家に戻ったあと、妻は、雨具を着て、ソラマメの収穫にでかけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...