2022/06/01

午後1:00から、妻はトマトの苗の移植・・・

午後1:00から、妻は、午前中に畝つくりをした、妻の実家の棚田の田畑転換した畑の雨除け栽培用トンネルの畝に、育苗用ハウスで育苗していたトマトの苗72本の移植にでかけました。

筆者は、KUBOTAの管理機TRS70USの点検・整備・・・。アクセルレバーを引いてもエンジンの出力が上がらない状態を確認・・・。KUBOTAの担当者の方の話しでは、アクセルレバーのワイヤーを交換しなければならないので、修理は、その部品が届いてから・・・、ということでしたが、5月22日に修理を依頼して、今日までその部品を発注していなかったとか・・・。それで、筆者、自宅に持って帰った管理機のアクセルレバーのワイヤーを点検・・・。調整可能な2か所のネジをいろいろ調整しても、アクセルレバーのワイヤーが破損している可能性は少ない、なにかほかに原因があるのではないかと、<取扱説明書>を最初から読みながら、すべての項目を確認する作業をしました。

<取扱説明書>の1項目ごとに点検、エンジンをかけては、アクセルレバーの調子を確認する作業をつづけました。そして、ある項目を点検したあと、アクセルレバーを動かすと、エンジンの出力をあげたりさげたりすることができるようになりました。それで、今回の故障の原因は、アクセルレバーワイヤーではなく、<エアークリーナーエレメント>の汚れにあることがわかりました。エレメントは、使い古した歯ブラシで汚れを落としました。そして、その原因確定の判断がただしいかどうか、実際に、妻の実家の段々畑の、耕うん予定の畑を1.0畝ほど耕してみることにしました。

作業1正転・逆転、作業2正転・逆転、作業3前進・後進、いずれも、今まで通り稼働できることを確認しました。早速、KUBOTAの湖南営業所によって、<エアークリーナーエレメント>を注文することにしました。よって、今回の問題、無事解決して、めでたし、めでたし!

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...