2021/12/02

25cm、積雪・・・!

今朝5:30に起床・・・。いつもの健康管理をしましたが、暖房をしない、筆者の寝室はひんやりしていました。その中での血圧測定、最高血圧は116、最低血圧73、脈拍数64、体温36.2°C、呼吸数15/分、体重59.8kg・・・。『英訳聖書』(NSRV)を通読したあと、ヤスパース『哲学』(全3巻)を通読していました。

ヤスパースの『哲学』(全3巻)は、それを精読することで、哲学者・ヤスパースから直接、哲学する実践訓練を受けているような気分にさせられます。誰かが考えた思想や主義を無批判的に受容してその追従者としてしか考えることをしなくなった人としてではなく、自分で史資料を分析・解読して、それを参照しながら、真理追求の哲学することができる人として生きる視野が広がっていきます。

哲学者ヤスパースの言葉を流用していえば、筆者にとって、その『哲学』(全3巻)は、筆者が哲学する生みの苦しみをしているときの<産科医の役目>を果たしてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...