2022/01/02

朝、台所の水道の蛇口の凍結を免れる

今朝、妻が台所の水道の蛇口が凍結しているかどうか確認したところ、凍結していなかたっとか・・・。昨夜、水道工事の業者が使う資材で凍結防止対策をしました。

午前10:00~午後1:00まで、1階の屋根の雪下ろしをして、庭に落とした雪と、根雪になって固まった雪を取り除きました。梅の木に20~30羽のスズメがとまって、筆者を見降ろしていました。筆者が、ぴちゅぴちゅとスズメの鳴きまねをしますと、スズメも鳴き返して羽ばたいていました。寒すずめは、我が家の家族同然・・・。今日は日中、晴れて温かいので、他からやってきたスズメの群れはそれぞれの場所に帰って行ったようです。明日1月3日からまた寒波がやってきて豪雪になるそうですが、雪が積もると、また戻ってくることでしょう。

除雪したあと、玄関のサッシ戸を二重化けするために枠組みにポリカ波板を張りつけました。2013年、妻のふるさと・湖南に帰郷帰農した年に、庭に、無加温の簡易温室をつくりましたが、そのあときの余った資材で、玄関のサッシを二重化しました。台所と風呂場のサッシ窓も同じ方法で二重化しましたが、そのため、家の中のコップはほとんど凍らなくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...