2022/01/01

夜、台所の水道の蛇口の凍結防止対策・・・

夜、台所の流しの水道の蛇口の凍結防止対策をとりました。

水道の蛇口に凍結防止用のヒーターをとりつけているのですが、今朝、凍って水がでませんでした。ヒーターと防寒対策用のウレタンをまきつけた水道管の間で凍結しているようなので、その間もウレタンをまきつけて専用のテープで止めました。2013年に帰郷・帰農した際に買いそろえたものですが、備蓄していたものは、忘れたころに役立ちます。妻のふるさと・湖南には、ホームセンターが1軒もありません。近くのホームセンターは、冬の積雪期は東西南北いずれも片道40~50分かかります。雪が深いと50~60分・・・。いざというとき、全然間に合いませんので、修理に必要な資材・部品は、すべて余分に備蓄することにしています。

風呂場の蛇口は、凍結予防対策として、夜中、ちょろちょろ水を流しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...