2022/01/02

今年は、静かな年末年始・・・

今年は例年になく、静かな年末年始になりました。

昨日は、郡山に住んでいる娘夫婦から年賀の電話がありました。娘と娘のご主人、それから孫の向学ちゃんと電話で話をしました。コロナ禍で、筆者と妻も、娘のご主人のおとうさんとおかあさんも、万一のことを考えて、孫の向学ちゃんに会いに行くのを自粛しています。孫の向学ちゃんは、あかちゃんを脱してちいさな男の子になりました。年末に、妻がついた、有機・無農薬栽培のひめのもちのおもちを持っていったとき、<おじいちゃん、だっこ!><おばあちゃん、だっこ!>と両手を差し出してきました。それで、筆者と妻、孫の向学ちゃんが、あかちゃんから小さな男のこへと成長していることを実感させられました。

人生におけるそんな祝福のときも奪ってしまう、中国共産党率いる中国が世界制覇のために生物兵器として開発した武漢ウイルスこと<新型コロナウイルス>、通称<コロナ>・・・、今日現在世界の感染者は、289,714,057人、死者数は、5,457,331人・・・。中国共産党は、悪魔の如く世界に禍をもたらしている・・・。全世界の、おじいさん・おばあさんと孫の出会いを妨げている・・・。

そのあと、岡山の、筆者の妹と電話で話をしました。末っ子の弟も、今年70歳になります。4人兄弟の中でただひとり大学卒、現役のころは筆者の5倍の収入があり、岡山県の名門校のひとつ倉敷青陵高校卒のおくさんをもらったとかで、<とうとう兄貴を追い越した>と勝利宣言? をしていましたが、弟夫婦とは音信途絶えて久しい・・・。妹を通じて弟夫婦と娘3人の近況を聞かされるのみ・・・。姉夫婦から年賀状が届いていたので、4人きょうだいみんな、欠けることなく新しい年を迎えることができたようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...