2021/12/09

午前20:00~23:30、午後1:30~5:00 まで棚田と段々畑の電気柵を撤去・・・

今日は、晴れて温かい一日・・・

それで、筆者と妻は、妻の実家の棚田の田と段々畑の畑の電気柵を撤去することにしました。電気柵を解体して田畑から、妻の実家の庭に持って帰り、そのあと、電気柵の支柱から碍子を取り外す作業をしました。午後5時になるとあたりは暗くなり、国道294号線の該当の明かりを利用して、解体した電気柵の支柱3種類別に束ねました。全部で160本・・・。電気柵の電線の長さは400m、電気柵の本体は3個・・・。

家に戻ってからは、妻は、94歳の認知症のおかあさんの介護・・・。おかあさんの紙おむつを片づけて、おかあさんをお風呂にいれてきれいにあらってあげますので、筆者ひとりで、電柵の片づけ・・・。作業を終えるころにみあげた月と星、とてもきれいに光っていました。今日は、月齢5・・・。

棚田の田で電気柵を片づけていたとき、山側の林の中かからカモシカの鳴き声が聞こえてきました。かもしがかやってくるころは、星がとてもきれいに見えるのですが、電気柵を設置するようになってからは、夕方と早朝、棚田にでかけて野生動物を追い払うことはしなくてすむようになりましたので、夜の星を眺めることはなくなりました。毎日、流れ星をいくつも見ることができるのですが、湖南の夜の冬の棚田での星座の観察は、73歳の素人百姓の筆者には無理・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...