2021/12/01

午後、猪苗代へ買い物に

午後、食料品を調達するために、猪苗代へ買い物にでかけました。

田のいたるところで、コハクチョウたちがたむろしていました。コハクチョウたちが田で落穂ひろいをしている姿を見ると、筆者も妻も心が落ち着きます。猪苗代湖にやってきた数千羽のカモたちも、湖の水の上や浜辺に群がってました。

今日の帰り、妻が、<あなた、4人のおこさんの名前を憶えている・・・?>と問いかけてきます。筆者、<急にいわれても、すぐ名前が出てこない・・・>と答えました。筆者、<確か、おとうさんとおかあさんが、部落解放の願いを子供の名前に託していたように記憶しているから、おとうさん、おかあさんの立場になって自分の子供の名前を付けてみたら、思い出すんじゃない・・・?>と妻に語り掛けて、ひとりずつ思い出しはじめました。猪苗代町から湖南に戻るまでに、すべてのおこさんの名前を思い出しました。4番目のおこさんにつけられた名前を見て、小学校の教師の方が、<こんな名前をつけていいの?>と問いかけていたのを思い出して、珍しい名前を思い出すことができました。

妻は、<いまごろ、どうしているのかしら? きっと、しあわせな日々を過ごしていますよね・・・>と話していましたが、筆者、<「名は体を表す」というから、おとうさんとおかあさんの願いと希望を一身に集めて生きていると思う・・・>と答えただけ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・

    今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました.     そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・.  バインダーR...