2021/12/03

スズメたちの夕食の時間が来たので・・・

 午後も、午前中に引き続き、柚子のためのちいさな簡易温室つくりをしました。

今日は一日晴れて温かかったのですが、昨日の雪は、ほとんど解けることがなくそのまま・・・。午後3:30を過ぎると、田に積もった雪の上を這うように吹いてくる冷たい風に思わず身震いします。妻に、<今日の作業はこれで終わりにしようか・・・?>と問いかけますと、妻も、<わたしも今、あなたに同じことを言おうとしてたの・・・。やめましょう! あなた見て、母屋の屋根、すずめさんたちがずらりと並んで、私たちの方を見おろしているわよ。すずめさんたちのお食事の時間がきたみたい・・・。>といいますので、後片付けをして、午後3:45に作業を中止しました。今日、新しいポリカ波板3枚を使って、柚子のためのちいさな簡易温室の屋根を設置しました。あとは、妻の実家の棚田の農業用ビニールハウスから、農業用ビニールシートを持ってきて、柚子のための簡易温室の木枠にタッカでとめるだけ・・・。

昨日、30~35cm積もった雪は、根雪になるのでしょうか・・・。今朝、庭の木々は樹氷となり、朝日がさしてくると、宝石のようにキラキラと輝いていました。木々の凍てついた雪はとけたけれど、田畑の雪はそのまま・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和59年に出版された本と令和6年に出版された本の比較・・・

    日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会に赴任した年は, 1983年・・・.     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編集 "講座差別と人権" が出版されたのは1984年・・・.      第1巻 部落・Ⅰ     第2巻 部落・Ⅱ     第3巻 女...