2021/12/02

庭にやってきたスズメは30羽ほど・・・

筆者と妻が除雪作業をしているとき、スズメたちが30羽ほど、庭の梅の木の枝にとまって、なにやら、ささやきあっていました。

親スズメたちは、子スズメたちに、冬の餌場として、妻の実家の庭を教えているようです。<雪が積もっても、あのじいさんとばあさん、ああやって雪かきして、餌場をつくってくれるんだよ。雪が降った日でも、毎朝、わたしたちのために玄米をまいてくれるから・・・>と伝承しているかどうかは定かではありませんが、毎年、冬のスズメたちの姿を見て、彼らがそうささやきあっているのではないかと思わされています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!

    昨日, バインダーで稲刈りをするために, はえぬきの田の四隅を, 稲刈り鎌で刈り取っていましたら, 農道をやってきた軽トラの農家が軽トラから下りてきて, 妻と私に語りかけてきました.     "そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!" ...