2021/12/10

午後1:30~3:30、棚田の田で冬支度・・・

午後1:30~3:30、妻の実家の棚田の田で、冬支度をしました。

1.農業用水路から温水田に水を汲み上げるホースを、農道から田の畦の内側に移動
2.堆肥場の藁塚にブルーシートをかける
3.資材置き場をブルーシートで覆うたまの準備作業
4.籾摺りをしたあとのもみがらを田畑転換した畑に散布
5.田のあちらこちらにある畦板と園芸支柱の片づけ
6.育苗箱を持って帰って農機具の小屋の前の保管場所に格納

3:00を過ぎると急に気温が低下、3:30で作業中止・・・。なかなか、思うようには作業をすすめることができません。やはり、としのせいでしょうか・・・。専業農家の方がキャベツを出荷する作業をされている他は、冬枯れの棚田の田で作業している他の農家の姿はありませんでした。明日、午前中に、育苗用ハウスの中の農具を持って帰ると、とりあえず、冬支度はほぼ終わりになります。月曜日には、また積雪があるようですが、根雪になっても大丈夫・・・。

インターネットで確認した明日から1週間の天気予報・・・。月曜日に大雪になっても、まだ、最後の冬支度をする機会はありそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...