午後1:30~3:30、妻の実家の棚田の田で、冬支度をしました。
1.農業用水路から温水田に水を汲み上げるホースを、農道から田の畦の内側に移動
2.堆肥場の藁塚にブルーシートをかける
3.資材置き場をブルーシートで覆うたまの準備作業
4.籾摺りをしたあとのもみがらを田畑転換した畑に散布
5.田のあちらこちらにある畦板と園芸支柱の片づけ
6.育苗箱を持って帰って農機具の小屋の前の保管場所に格納
3:00を過ぎると急に気温が低下、3:30で作業中止・・・。なかなか、思うようには作業をすすめることができません。やはり、としのせいでしょうか・・・。専業農家の方がキャベツを出荷する作業をされている他は、冬枯れの棚田の田で作業している他の農家の姿はありませんでした。明日、午前中に、育苗用ハウスの中の農具を持って帰ると、とりあえず、冬支度はほぼ終わりになります。月曜日には、また積雪があるようですが、根雪になっても大丈夫・・・。
インターネットで確認した明日から1週間の天気予報・・・。月曜日に大雪になっても、まだ、最後の冬支度をする機会はありそうです。
2021/12/10
午後1:30~3:30、棚田の田で冬支度・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
午前10:00-12:00 コシヒカリの田の株間の草取り・・・
午前10:00-12:00, 棚田の下段のコシヒカリの田の草取りをしました. コロコロという手押し式田の除草器で条間の草取りをしたあとの株間の草取りです. 今日使ったのは, “けずっ太郎ジャンボ”という22cm幅の刃のついた四角ホー ・・・. 数cmのコナ...
-
歌会始の歌を聞きながら, 私も1首・・・. 夢という言葉を使ってはいませんが・・・. 吉田 永學 ふりかえり 歩みし道に悔いはなし 主のみことばに 従い歩めば 子供の頃から, 歌心・詩心の少ない私は, 俳句・和歌・詩をつくることが大...
-
夜, 久しぶりに"部落学序説" の管理画面を見ました. Gooblogの事務局から閲覧禁止・削除処分を通告されて, 私のブログを Google の Blogger に移行しようとしましたが, 移行ツールがなく, "部落学序説...
0 件のコメント:
コメントを投稿