2024/08/01

朝, 田から戻ると居間のカーテンの金具の取替え・・・

    朝, 田から戻ると居間のカーテンの金具の取替えをしました.

    妻が, 二重カーテンの開け閉めがしにくくなったといいますので・・・. 見てみると, カーテンとカーテンレールをつなぐ金具がほとんどすべて変形していました. それですべての金具を新しいものに交換しました.

    2013年に帰郷・帰農したときに, 二重カーテンに交換しましたので, 交換してから12年目・・・, 取り付け金具が変形していても不思議ではありません.∩ の字の金具が ┌  に変形していました. ┌  に変形した金具を ∩ の字に戻すのは, 右手に関節障害があり握力の少ない私には負担になりますので, 新しいものに取り替えるという安直な方法を選びました.予備の交換用金具がたくさんありましたので・・・.

    田舎暮らし, 特に高齢化・過疎化して, スーパーもドラッグストアもホームセンターもない限界集落に近い村では, 衣・食・住のすべてにおいて予備の資材とそれを交換する工具を備蓄しておく必要があります

0 件のコメント:

コメントを投稿

部落史関連史資料のコピーはテーマ毎に小冊子化・・・

    "部落学序説" の執筆に用いた史資料の大半は,  徳山市立中央図書館郷土資料室で閲覧・複写サービスしたものと, 部落解放同盟新南陽支部の書記長の方が集められた関連史資料・研究論文をコピーしていただいたものですが, テーマ別にファイリング しているものの...