2024/08/01

モグラが開けた6箇所の穴を塞ぐ・・・

    昨日の夕方, 農業用水路からの取水をとめに棚田にでかけました.

    水が満杯になったときの, 田の畦からの水漏れを確認するためですが, 水漏れしていたところは6箇所・・・. しかも, ほとんど1m範囲の畔からの水漏れでした. それで, モグラが開けた穴を塞ぐとともに, 畔際に畔シートを金槌で打ちつけました.応急措置として, 水漏れを防ぎましたが,今朝, 再度点検・補修します.

    所要時間は約1時間・・・.

    昨日の農作業時間は, 6.5時間になりました.時間のわりには, 疲労感がすくなかったのは, 無理をしないで作業をすることができたためでしょう.  今日から8月に入ります.


0 件のコメント:

コメントを投稿

午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修・・・

    午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修をしました.     インターネットの日本の古本屋経由で入手した, 被差別部落史関連史資料の中には,ページをめくるとボロボロに崩れてしまいそうな本も少なくありません.それでも高価で販売さ...