2024/07/06

そして, 誰もいなくなった・・・

    妻が, 旧赤津小学校の校舎が解体される前に, 校舎の中が公開されるというので写真を撮りに行くといいます. 妻は, Olympusの一眼レフの望遠レンズを広角レンズに交換しながら, "あなたは, どうする・・・?" といいますので, 私もCanonのコンパクトデジカメをもって, 妻に同行することにしました.

    私は, まず校庭の周辺をまわりながら, 鉄棒や滑り台などの遊具の写真, 校庭に接続されたスキー場跡,そして校庭からみた赤津小学校の校舎の写真をとりました.そして, 赤津小学校の校舎の玄関までたどりついたとき, 赤津区長が, "校舎の中の写真も撮ってください" と言われますので, 校舎の中に入りました.

    区長:奥さんも来られてるのですか?
    私:はい, 校舎の中の写真を撮っていると思いますが・・・. 妻は, この校舎に最初に入った小学生みたいですね. 旧校舎から椅子と机を自分で運んだと話していました. ああ, 区長さんは妻と同級生でしたね・・・.
    区長:そうです. この校舎で学んだのは1ヶ月だけですけどね・・・.
    私:赤津小学校校舎の再利用は見つからなかったのですか・・・?
    区長:・・・

    赤津小学校の校舎の1階と2階, 体育館の写真を撮りました. 教室・保健室・理科室・家庭科実習室・・・. 2階の教室から校庭の写真を撮っているとき, 校庭に立っている妻の姿が目に入りました.一足先に写真を撮り終えて, 軽トラのそばで私を待っていたので, すぐ妻のそばに戻りました. そして, 私が撮った写真を見せました. 初代校長から赤津小学校が閉鎖されるときの校長の写真も・・・. 妻は, "校長先生の写真, どこで撮ったの? 校長室・・・?" と話していましたが, 妻に, "校長先生の名前覚えてる・・・?"と尋ねますと, "覚えていないわ・・・" とのこと・・・. 家に戻ると, 書斎から, 赤津小学校の代々の校長・教員の名簿を見て, 就任期間から, 妻が小学生のときの校長の名前を割り出しました. 妻は, 私からその名前を聞いて, 校長先生の名前を思い出したようです.

    ここらのもんが忘れてしまった歴史や民俗, 暮らしや生活に関する記録は, 妻のふるさと湖南に帰郷・帰農する前に, インターネットの日本の古本屋経由で集めました. 赤津村の歴史と伝承, 自然と文化を知る上で一番役立つのは, 赤津小学校の元教師たちによる, 調査と研究の記録です. 解体前に公開された旧赤津小学校校舎のなかに展示されたもののなかに, 代々の赤津小学校教師たちの記録に関するものはありませんでした. ちょっぴり寂しさを感じざるをえない, 解体前の旧赤津小学校の校舎の姿でした.

    

0 件のコメント:

コメントを投稿

部落差別完全解消はただひとつ, 差別思想・賤民史観を取り除くときだけ実現可能になる・・・

     部落差別完全解消は,ただひとつ差別思想・賤民史観を取り除くときだけ実現します .     差別思想・賤民史観を後生大事に温存する限り, 部落差別はいつまでたっても解消することは出来ないでしょう.     "差別主義は個人の内に座を占める前に, 制度, イデオロ...