2024/07/09

朝4:30に起床して, 5:30-8:30, 棚田の田手草取り・・・

5:30-8:30, 棚田の田手草取り・・・

今朝は4:30に起床, ギリシャ語聖書を通読したあと, ヨーグルトを摂取,インスタントコーヒーを飲んで, 妻とふたりで, 妻の実家の棚田の田に出かけました.

    妻は, 雨除け栽培用トンネルのミニトマトの苗の周辺の草取り・・・. 私は, ヒメノモチの田の草取り・・・. 手押し式水田中耕除草機で条間の草をとったあと, 市販の農具を改良してつくった株間除草鍬で取り残した株間の草を採りました.

    ひめのもちの田の草取りを終えたあと, 温水田の草取り・・・.

    Kestrelの農業者向けポケット気象計では, 気温26℃, 湿度88%, 風速0m/秒・・・.ヒートインデックスは
28℃で, 朝からすでに, "注意"・・・. 私は, 汗で全身びっしょり・・・ . 風呂から出てからだをふかないですぐ下着を着たような感じ・・・, 否, 下着をつけたまま水風呂に入って出て来たような感じ・・・. 長時間この状態での作業を続けると, 脱水症状間違いないし・・・. 途中, 水分と塩分 (Na と K) を補給しましたが, 吉田農園の農園主の妻が, 作業を打ち切って家に戻るといいますので, その判断に従いました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...