2024/09/04

今朝は6:30-9:30, 棚田の田のヒエ刈り・・・

    今朝は5:00に起床・・・. ギリシャ語聖書を通読して, 朝6:00から棚田の田のヒエ刈りにでかけようと思っていましたら, 妻が, "長茄子のレシピをプリントアウトして・・・" といいますので, インターネットにアクセスして, 万人向けの長茄子料理を3種類5枚ずつ印刷しました.

    それで, 6:30からヒエ刈りをすることになりましたが, プロの農家から, "コメをつくってんのけヒエをつくってんのか, どっちだ?!" と揶揄されることだけあって, 有機・無農薬栽培の, 妻の実家の棚田の田は除草剤は一切つかていませんので, ヒエをはじめとする田の草が繁茂していても不思議ではないのですが, わずか2.4反の田のヒエを取るのは容易ではありません.

    "
間違って一緒にイネも刈り取ってしまった " ということのないように, ヒエであることを1本1本確かめてえいねいにヒエだけを刈り取っていきますので, 時間がかかります. 今年はまだ1本もイネもヒエと一緒に刈り取ったことはありません.

    朝食後, 妻が, "グスの実" (ウマブドウの実) が欲しいという人がいるの・・・. 今年はグスの実の不作の年みたいで, なかなか手に入らないみたい. '私, グスの実がいっぱいなっているところを知ってる' と話したら, ’採ってきて!’ というので, 採りに行くわ・・・' といいます. 山のなぞえに脚立を立てて剪定ハサミで収穫するといいます. "それ絶対にやめたほうがいい. 平地でも安定とりにくいのに・・・. 私が一緒に行って採ってあげる・・・" といって出かけました. 長枝切りハサミを持って・・・. 妻に案内された場所まで軽トラに乗って行くと, 軽トラの荷台にのってそこから長枝切りハサミを最大限に伸ばして, グスの実を収穫しました. 午前10:00‐11:30の臨時の作業・・・.  

    グスの実はガンに効能があると信じられて煎じて服用されているようですが, なかば迷信の類い・・・. でも, 効くと信じて, わらをもすがる思いで服用している人の励ましになれば・・・, と妻は, グスの実を採集することにしたそうです.


0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...