2024/09/06

朝7:30から午後1:30まで, 棚田の田でヒエ刈り・・・

    今朝は6:00に起床・・・.

    ギリシャ語聖書を通読したあと, ヨーグルトとインスタントコーヒー, おにぎり1個をとったあと, 朝7:30から棚田のはえぬきの田のヒエ取りを始めました. 天気予報では, 今日の会津地方は32℃を超える夏日・・・. 30°Cを超えるとすぐ草取りをやめることにして, ヒエ刈りヲ始めましたが, Kestrelの農業者向けポケット気象計では, 気温27.2°C, 湿度74.8%,風速は0-16m/秒,平均風速0.4m/秒・・・, 途中, 何度か "草取りをやめて帰ろうかな・・・" と思ったのですが, その都度, 冷たい爽やかな風が吹いてきましたので, 草取りを続けました.そして区切りのいいところで午後1:30に草取りをやめて家に戻って来ました.

    今日のヒエ刈りは, 6.0時間・・・.

    テレビの天気予報は, どちらかいいますと, 都市生活者向けの天気予報・・・. 田舎生活者向けの天気予報ではなさそうです. 都市の均一化された気象と, 高度・地形の複雑な農村・山村出は, それぞれの微気象は大きく異なります.その微気象を農作業の現場で確認するためには, Kestrel のポケット気象計はなくてならないツールです. 私が使っているポケット気象計,概観が著しく破損していますが,正確に測定することができるので, 破損を補修知ながら大切に使い続けて居ます. この前, 妻が, "新しいポケット気象計に買い替えたらいいのに・・・" といいますので, "円安が影響知ているのかどうか知らないけれど, 同じものを買うと40,000円は下らないよ.見栄えが悪くても, ポケット気象計として使える間は使うつもり・・・" と答えました.  

    Kestrelのポケット気象計と同時に Garminの登山用GPSも購入したのですが, こちらは昨年壊れて使用不能.になっています. 両方を新調すると, 100,000円・・・. 妻と私の年金暮らし&百姓暮らしでは,  Garminの登山用GPSは不必要・・・. 歩いて登山することは皆無でしょうから・・・. 妻は, "円安って, 恐ろしい世界をもたらしてるのね・・・" とため息を付いていました. テレビの天気予報で会津地方は32°Cと予報されていても会津の山里である湖南の赤津村は28℃の場合もありますし, 会津地方は28°Cと予報されていても会津の山里である湖南の赤津村は32℃の場合もあります.  Kestrelのポケット気象計は, 老農暮らしの妻と私には必需品です.

    Kestrelのポケット気象計は, 棚田の田でプロの農家が農薬散布用ヘリコプターやドローン,昔ながらの農薬散布機とホースを使った農薬散布をはじめるとき, その散布方法と散布時期が適正であるかどうか, 散布された農薬が, 妻の実家の棚田の田に飛来知てくる可能性があるかないか, 妻と私が棚田の田を撤退する必要があるかどうかの判断材料を提供してくれます.

    

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...