2024/10/04

朝9:20頃,雨がふり始めました・・・

    朝9:20頃, 雨がふり始めました.GoogleのHPの天気予報 (ウエザーニュース)を見てみました.

 天気は, 西から東へと崩れて行っているのがはっきり分かります.

    妻のふるさと郡山市湖南町赤津村は,行政レベルでは中通りの郡山市に属しますが,地理的には旧会津藩領地で天気は会津地方の天気に属します.

    湖南の天気は,会津地方と中通りの間にありますので, 天気が西から東に崩れて行っているのか, 東から西に崩れて行っているのかで,微気象の予報が異なります.午後2時頃までは, 降ったり止んだりのどっちつかずの天気が続いたあと, 午後2時過ぎからは本格的に雨が降り続くことになりそうです. Kestrel のポケット気象計3500DeltaTでは,2-3時間は,降ったり止んだりの天気が続くようです.

    吉田農園の農園主である妻は,"少し雨にあたってもからだが冷えて風邪気味になるから, 今日の農作業は中止します・・・" と話していました. 私より7.8歳若い妻は,完全に吉田農園の農作業を取り仕切っています.

    今朝は,ぶどう栽培の反省会・・・. 他の農家のぶどうが不作だったのに, なぜ,妻が有機・無農薬で栽培したぶどうを初収穫することができたのか・・・. 旧約聖書のぶどう栽培に関する情報を, 妻の実家の棚田の田畑転換した畑のぶどう栽培に活かしたことが一つの要因と考えられます.

0 件のコメント:

コメントを投稿

KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・

    今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました.     そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・.  バインダーR...