2024/10/07

今日の稲刈りは悪戦苦闘・・・

    今日の稲刈りは悪戦苦闘・・・.

    KubotaのバインダーRJN25, 色々調整をしながら使っていたのですが, ぬかるみにハマってバキッと音がしてバインダーの一部がバラバラになってしまいました. すぐ作業を中断して, Kubotaの湖南営業所に持って行き,修理を依頼しました.

    今日は1日,棚田の田のはえぬきの稲刈りを終える予定でしたが, 手作業で刈った分は, 吉田式ボウガケセット3本分のみ・・・. 妻は, "調子の悪いバインダーでイネをかると, 返って手間がかかるわ・・・. バインダーが完全に修理されて戻ってくるまで,稲刈り鎌で手刈りしましょう. 稲刈り鎌でイネを刈るのも結構速いのよね・・・. 昨年は,  はえぬきの田はほとんど手刈りだったでしょう? 今年も同じ・・・" と話していました.

    今年は,昨年と違って,はえぬきはよく実っていて,束ねるイネも重い・・・.

    現在ボウガケは,ヒメノモチ✕2本, はえぬき✕5本で, 計7本・・・.

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の稲刈りは悪戦苦闘・・・

    今日の稲刈りは悪戦苦闘・・・.     KubotaのバインダーRJN25, 色々調整をしながら使っていたのですが, ぬかるみにハマってバキッと音がしてバインダーの一部がバラバラになってしまいました. すぐ作業を中断して, Kubotaの湖南営業所に持って行き,修理を依頼...